忍者ブログ
MHF内での出来事について不定期に更新
[8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



自分でも無駄な事をしてるなぁ~と思いながらもやってしまう



モンスターハンターをやっていると誰もが1度は考えるんじゃないだろうか


「ほんとにこれ○○%ででるのかよ!!」


的なことをw



そして意味もないのにやってしまう確率の計算
たしかに確率は大事なことではあると思う
しかし例えば「5%が何回も連続で出ない確率」なんて計算するだけ無駄だろう
わざわざ5%が何回でなかったのを考慮してくれたりはしない
何十回でなかろうが5%は変わらない
わかってはいるのだけど
でもやってしまうんだな、これがw


まずは昨日のブログにも書いた白銀の角からいくぞ~~w
途中計算は全部省略!!

17%の上質なねじれた角が3回中2回出るのは約5.2%w
やっぱ運悪いなw


そしてこっちが本題だw

どうしてもあと一つ鎧竜の延髄が必要だった
確率はグラの尻尾から10%
そしてあるクエの尻尾サブで5%らしい
何回かクエに行ったが出る様子はない
そして俺はこんな記事を書くに至る
これ確率おかしくね?って思ってねw

結局6クエ目の剥ぎ取りででたw
さて、確率的にみると・・・
途中計算は(ry

1クエで出る確率は23.05%みたいだ
1クエででても不思議じゃない
2クエ目で約40%
まだ半分にも行ってないから許せる
3クエ目では約54.4%
半分超えたぐらいだからまだわからん
4クエ目では約64.9%
この辺でイラッと来ると思う
5クエ目、約73.%
なぜ出ないのか嘆いてるw

そしてようやくここででたのかw
なかなか運が悪いなw
そしてふと考えるとその前にフレの手伝いで行ってた
黒グラの時からずっと出てないことを思い出した
計算しても悲しくなるだけだがここまできたらやってみよう

黒グラは尻尾から8%だ
行った回数ははっきりは分からないが5回はまず行った
2回剥ぎ取って出る確率は15.36%
約28.36%
約39.36%
約48.67%
約56.56%となる
上で計算したのと合わせると約88.27%にもなる
でない方が珍しいぐらいの確率だ

結論→計算しても悲しくなるだけ
まぁ結局出るか出ないかだからねw

メンテ中の暇つぶしにはなったよw

そして鎧竜の延髄を使って作りたかったのがこれです!!
mhf_20090311_094145_762.jpg







!?

あれ?画面がないw
まさかこれまで消えるとはw
知らなかったw

使ったのはアグニの強化で素材は足りたけどお金が足りませんでしたw


現在HR205
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ルナ
性別:
非公開
最新CM
[05/19 ミラ]
カウンター
アーカイブ
忍者ブログ [PR]